以心会

胃にやさしいコンビニ活用術

管理栄養士:登 若菜

胃にやさしいコンビニ活用術

潰瘍の方に、コンビニ食や外食はあまりお勧めできませんが、潰瘍になられる方は働き盛りの方が多く、コンビニを利用することもよくあります。
コンビニでの選び方のポイントをお伝えします。
揚げ物たっぷりのお弁当よりも単品を組み合わせて食べた方が胃にやさしいです。

お弁当・おにぎり

お弁当は、揚げ物が入っていることが多いのであまりお勧めできませんが、揚げ物の少ないものや、揚げ衣をはじいて食べましょう。
昔からあるおにぎり(鮭・梅干・昆布など)やお寿司を選びましょう。

サンドイッチ・パン

ハムカツサンドのような揚げてあるものが入っているサンドイッチやカレーパンなどの揚げパン、クロワッサン、デニッシュは油が多く使われていて消化が悪いです。
揚げ物の入ってない、卵やハムのサンドイッチやシンプルなパンを選ぶようにしましょう。

揚げ麺のカップ麺は避けましょう。
ラーメンのスープは油が多いので残しましょう。
スパゲティー、ラーメンを選ぶよりも、うどんやそうめんを選んだほうが消化がいいです。
麺もよくかんで食べましょう。

おかず・サラダ

揚げたものが入っているおかずは避け、煮物などを選びましょう。
食物繊維たっぷりのワカメサラダは、消化に時間がかかるので、控えましょう。
卵サラダやツナサラダをよくかんで食べましょう。
生野菜よりお浸しなど、火を通したやわらかいおかずは胃にやさしいです。
冷奴、納豆、卵なども胃にやさしくおすすめです。

ドリンク

野菜不足の方は、野菜ジュースでカバーしましょう。
牛乳・乳飲料は、胃にやさしい飲み物です。
炭酸飲料は、潰瘍の傷に刺激になるので避けましょう。

お菓子

ポテトチップスなどのスナック菓子は、油で揚げてあります。食べ過ぎに注意しましょう。
和菓子やカステラなどよいでしょう。
プリン、ヨーグルト、ゼリーもよいでしょう。

ホットスナック

おでんは、大根、卵、はんぺんなどお勧めです。
肉まんなどもよいですが、からあげ、ポテトフライなど揚げてあるものは控えましょう。