以心会

院内感染対策について

インフルエンザ、新型コロナ等ウィルス感染症に対する院内感染対策として
当院では、下記のように実施しております。


来院時の注意事項とお願い

2026年6月15日(月)より、病院内でのマスク着用は、個人の判断とします。

※発熱(37.5℃以上)、咳・鼻水・のどの痛み等の風邪症状がある方は、職員がマスク着用をお願いする場合があります。
※感染状況により、マスク着用をお願いする場合があります。

  • 入院患者さまのマスク着用に関しては看護師の指示に従っていただくようお願いします。
  • 面会者の皆さまは、全員の方にマスク着用をお願いいたします。

外来受診される皆さまへ

  1. 発熱(37.5℃以上)、風邪症状(咳・鼻水・のどの痛み等)があり受診される方は総合受付にお申し出ください。
  2. 検査を受けられる方は、日頃より体温測定を行っていただき、検査日を入れて4日以内に37.5℃以上の熱があった場合は、検査日を変更していただきます。
  3. 発熱以外のかぜ症状のある方も、症状によって検査を実施できないことがあります。

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


内視鏡検査(胃内視鏡、大腸内視鏡検査等)の対応について

インフルエンザ、新型コロナ等ウィルス感染症から患者様と職員を守るために、必要な感染防止対策を講じて検査を実施しています。そのため、皆さまにご不便をお掛けすることがありますが、ご了承のほどお願いいたします。

  1. 検査予約の患者様は、日頃より体温測定を行っていただき、検査日を入れて4日以内に37.5℃以上の熱があった場合は、検査日を変更していただきます。
  2. 検査前に問診させていただき、その問診結果によっては、検査を中止させていただく場合があります。
  3. 待合室の入室制限をしています。付き添いの方の入室は、ご遠慮いただきます。
新型コロナウィルス感染症は、発症後3日間は感染性のウィルス排出量が非常に多く、5日間経過後は大きく減少します。(厚生労働省ホームページより引用)
新型コロナウィルス感染症の陽性者の患者様は、発症翌日から7日間あけて検査を受けていただきますようお願いしております。

健診を受けられる皆さまへ

  1. 受付時間を守ってお越しください。
  2. 来院時、受診に伴う問診を行います。
  3. 当日の体温や問診状況によって、健診日の変更をお願いする場合があります。