以心会

DIC-CT

DIC-CTについて

CTで立体的な胆嚢や総胆管の画像(3D画像など)作成します。
胆石や総胆管結石も発見することもできます。また、胆嚢管の位置を明瞭に把握できるので手術前の検査には欠かせないものとなっています。



検査前の注意事項


食事制限があります

食事をとることで胆嚢が収縮してしまいます。検査前の食事は朝8時までに、何もつけないパンと実のないジュース程度にしてください。それ以降は絶食です。お茶・水・スポーツドリンクは検査1時間前まで飲んでいただいてもかまいません。

薬剤過敏のある方はあらかじめ申し出て下さい。

服用中のお薬について

血圧や喘息の薬を服用中の方は通常どおり服用してください。
糖尿病の薬を服用中の方は、検査終了後に食事をとってから服用してください。また、薬の種類によって検査後48時間は服用をひかえていただく場合もあります。

女性の方へ

妊娠、または妊娠している可能性がある方は必ず申し出てください。
造影剤使用後、約48時間は授乳をしないでください。

検査の進め方

1. 検査着に着替えをします。

パンツ1枚になり検査着を着ていただきます。

2. 造影剤を30分間かけて点滴します。

3. 点滴終了15分・30分後にレントゲン撮影をします。

4. CT検査を行う前にコップ一杯の水を飲みます。

5. CT撮影を行います。撮影時間は5~10分です。

6. 検査終了です。

検査時間は点滴後のレントゲン撮影とCT撮影を行いますので約1時間30分ほどかかります。